クロの読書録

読書と散歩、ときどき資産運用

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スガシカオのラジオは曲もトークも楽しい 〜「Mercedes-Benz THE EXPERIENCE」〜

ラジオが好きです。 いつも散歩や通勤のお供にradikoのタイムフリーでラジオを聞いています。 オールナイトニッポンやJUNKなどの深夜ラジオを聞くことが多いのですが、 最近では、スガシカオのラジオが面白い。 今日は、スガシカオがナビゲーターをしている…

【感想】書籍「うつ病九段」 〜将棋のプロ棋士のリアルなうつ病体験記〜

こんにちはー。 暑い日が続きますね。 はてなブログの今週のお題は「暑すぎる」のようですが、 私は暑いとき、よく図書館に涼みに行きます。 図書館を一周して、借りる本を選んでいると、気づくいたら30分から1時間くらいは時間が経っているので、自然と…

天気が怪しいときのお散歩方法

こんにちは。 今日は楽しい日曜日。 私は仕事のない休日のほうが、平日よりも早起きしちゃいます。 そのほうが休日を長くできるので、楽しいです。 今日も早起きして、涼しい午前中のうちにお散歩しようと思ったのですが、 天気予報を見ると、なんだか天気が…

「りゅうおうのおしごと!」 〜熱く血がたぎる将棋ライトノベル〜

今週のお題「暑すぎる」。 私がそれを見て思い出したのは将棋を題材にした、「熱すぎる」ライトノベル「りゅうおうのおしごと!」です。 漢字違いだけどいいよね? 最近、将棋の藤井聡太さんが大活躍ですね。 2020年8月20日、王位を奪取して、 棋聖と…

マインドフルネス瞑想のやり方 〜書籍「世界のエリートがやっている最高の休息法」の感想を添えて〜

おはようございます。 以前から少しずつ、巷で話題のマインドフルネス瞑想をやっています。 なんだかんだで続けて半年くらいになります。 メンタリストDaigoさんの動画を見て、マインドフルネス瞑想をなんとなくやっていたのですが、 理論や実践方法について…

ドラクエウォークで散歩が楽しくなる

おはようございます。 長い梅雨が明けたと思ったら、急に暑くなりましたね。 日中に散歩をするのは、危ないので、最近は早朝か夕方に散歩しています。 休日の朝、誰もいない街を歩くのは楽しいです。 8ヶ月ほど前から散歩のお供にドラクエウォークをしてい…

2年間のインデックス投資の記録 〜積立額と考え方の推移〜

おはようございます。 ニナっぺであります。 先日の記事では、投資を始めたきっかけを書いてみました。 ninappe.hatenablog.com 2018年6月から始めてみたので、2020年8月現在で投資歴は約2年になりました。 最初は月1万円からスタートして、現在は月に約…

投資初心者がインデックス投資を始めるまでの記録

今日は投資について書いてみます。 私がやっているのはインデックス投資。 振り返って記録を見てみると、2018年6月から始めているので、投資歴は2年になりました。 おぉ、思ったより継続している。 これからの自分の投資方法を模索するためにも、投資を始め…

【日記】ぼくのなつやすみ 〜料理編〜

本日、8月10日(月)は、山の日で祝日。 そして、「天使なんかじゃない」の翠ちゃんの誕生日ですね(古い)。 先週は1週間夏休みを取ったので、今年の夏休みは10連休(!)になりました。 コロナが広がっているので、実家の北海道や岩手に帰ることをせ…

メルカリでプチ断捨離。お小遣い稼げるし、楽しい。

現在、私は夏休み中であります。 今年はコロナ禍で、北海道や岩手の実家に帰れないので、今住んでいる横浜でのんびり夏休みを過ごしています。 普段は帰省すると飛行機代が結構な出費になるので、交通費も浮いて嬉しい。 夏休み中は、「読書」「筋トレ」「散…

【日記】スタバでトールサイズ1杯無料のレシートが当たった。嬉しい。

おはようございます。 ノマドワーカーに憧れているニナっぺです。 今週は夏休みをとっているので、ノマドワーカーごっこをするべく、昨日は朝活をするべくスタバに行きました。 いつも通り普通に注文したら、トールサイズのドリンクが一杯無料になるレシート…

【感想】「流浪の月」さすがの本屋大賞受賞作でした

2020年の本屋大賞「流浪の月」を読みました。 心に響く読書となったので、感想を書いてみます。 図書館で予約してから数ヶ月。 すっかり忘れた頃にやってきました。 話題作はなかなか予約順位が回ってこないので、時間が経ってから読むことが多いです。 …

春樹とTシャツと私

今週のお題「お気に入りのTシャツ」で書いてみます。 「村上T 僕の愛したTシャツ達」を読みたい 最近、本屋を物色していると村上春樹の棚ができていた。 新しい短編集「一人称単数」と、 少し前に出たエッセイ「猫を捨てる 父親について語るとき」。 その隣…

【感想】寺地はるな「大人は泣かないと思っていた」がとてもよかった

最近読むようになった、寺地はるなさんの作品。 ちょっと前に「夜が暗いとはかぎらない」を読んで、すごくよかった。 「夜が暗いとはかぎらない」は60もの短編がつながった超短編連作小説。 こころがあたたかくなる素敵な読後感。 寺地はるなさんの作品を…

「読書メーター」で読書が何倍も楽しくなる方法

読んだ本の内容を読んだ端から忘れていってしまう。 以前に読んだ本のタイトルさえ忘れていってしまい、同じ本を買ってしまう。 こんなことはありませんか? 私はあります(笑) 前から、読んだ内容をできるだけ頭に定着する方法や、 読んだ本のタイトルをズ…