クロの読書録

読書と散歩、ときどき資産運用

2022年1月に読んだ本 〜おすすめ本3冊〜

早いもので新年明けてから、もう1ヶ月経ったんですね。 実家で父の本棚を漁っていたのが、もう懐かしく感じています。 今月は、いつもより読書が捗ったので、遠く感じるのでしょうか。 それでは、先月の読書を振り返ってみます。 つらつらと〜 1月に読んだ…

2021年に読んだ本 ー170冊から選んだおすすめの10冊ー

年々、読書が楽しくなっています。 2021年は、嫁さんが長めに実家に帰ったり(家出じゃないよ介護だよ)、中国に出張行ったり。 ひとりの時間が多かったので、自然と読書量が増えました。 まわりに日本人が一人もいない中国のスタバで、 もくもくと読書する…

2021年12月に読んだ本

あけましておめでとうございます。 2022年、まだ慣れませんね。 正月は2年ぶりに実家に帰省しました。 父の本棚には新しい話題作が入っているので、帰って読書するのが楽しいです。 それでは、12月に読んだ本をまとめてみようと思います。 それでは、つらつ…

2021年11月に読んだ本

今年もあっという間に過ぎようとしています。 中国から帰ってきてはや3ヶ月。 あいかわらず読書ばっかりしています。 隔離生活のときより読書量減るかなと思ってたんですが、そんなことないですね。 不思議です。 日常に戻ったら戻ったで、 仕事モードから…

【プロフィール】人生を読書に影響されている人です

こんにちは。 「クロ」と申します。 読書が好きで、 読んだ小説に影響されて進路を決めてみたり、 小説に出てきた場所に旅行に行ったり、 小説に出てくる店で食事をしたりして楽しんでいます。 このブログは、自分の読書記録をつけるために初めてみました。 …

【Kindle unlimited】2021年7月に読んだおすすめ本

現在、海外出張で中国に来ています。 TVをつけても中国語がわからないので、本を読む時間が増えています。 紙の本は1冊しか持ってこなかったので、 読書はもっぱら電子書籍で。 わたしは、Kindleの読み放題サービス Kindle unlimited を利用しています。 実…

再読のすゝめ ーねじまき鳥クロニクルを20年ぶりに読んで自分の成長を感じるー

一度読んだ本を再読することはありますか? わたしはどちらかというと、読んだことのない新しい本を読むのが好きで、 再読は多くありません。 割合でいうと、 新しい本:再読 が 20:1くらい。 それでも、再読ってよいなと思います。 先日、20年ぶりに…

今まで住んだ土地を詩的に振り返ってみる

盛岡に住みたい。 今までに住んだ場所は6か所。 北海道、岩手、宮城、神奈川、大阪、岡山。 住めば都とはよくいったもので、 今まで住んだ土地での生活はどれも楽しいものだった。 旅行で色々回るのもいいけれど、 その土地を理解するのは住むのが一番だ。 …

【中国出張】日本に帰りたい気持ちを素直に書き殴ってみたら、やっぱり本が読みたいだけなことを理解した

出張で数ヶ月中国ぐらし。 もう出張期間の半分が過ぎ、生活にも慣れて、 最初の頃より緊張することもなくなってきた。 旅行をするのが好きだし、 転勤族なので、いろいろな場所に住んで、そこでの暮らしを楽しむのが好きだ。 ひとつの場所に長く住むと引っ越…

【中国出張】2か月中国で生活してみて驚いたこと6選

出張で2か月ほど中国生活しています。 コロナ渦のため、入国後28日間の隔離があったりして、非日常感たっぷり。 なかなかできない体験が多く楽しいです。 日常の細かいところで常識が違っていたりして、 日本で当たり前に生活していてもわからなかった気づ…

【Kindle unlimited】2021年6月に読んだおすすめ本

わたしは今、中国に来ています。 入国後28日間の隔離生活は5月で終わりましたが、 6月も夜は暇だったので、本をたっぷり読めました。 出張の荷物を少なくしたかったので、紙の本は地球の歩き方と小説1冊だけ。 普段は紙の本のほうが好きですが、出張中は電…

【中国出張】2か月中国で生活してわかった便利なアプリや日本のサイトで使えたもの、使えなかったものを紹介してみる

みなさん、こんにちは。 私は今、出張のため、中国に来ています。 入国時の合計28日間の隔離生活が終わり、1ヶ月前から外を出歩けるようになりました。 お散歩できるって幸せ・・・ 気づくと4か月の出張期間も折り返し地点。 日々緊張することもなくなり生…

【中国出張】28日間の隔離生活の記録

みなさん、こんにちは。 5月の大型連休も終わり日常が戻ってきた頃でしょうか。 現在、私は出張で中国に来ていて、絶賛隔離生活中。 隔離中には、ほとんど仕事もないので、考えようによっては超大型連休と言えるかもしれません。 先日は、中国入国から隔離…

【中国出張】コロナ渦の中国入国(2021年4月)ー隔離期間・ダブル陰性証明書・健康コードの取得方法ー

皆さんこんばんは。 日本ではゴールデンウィークでしょうか。 というのも、実は4月末から数ヶ月、中国に出張することになりました。 現在、中国の瀋陽で絶賛隔離生活中であります。 隔離生活の様子は別で書いてみようと思いますが、 今回はコロナ渦で中国に…

高配当株投資はじめました 〜どきどきなので少額から〜

こんにちは〜 最近も、ぼちぼち本は読んでいるのですが、 ちょっとお金の本に偏りがちです。 2年ほど前から毎月少しずつインデックスファンドの積立投資をしていましたが、 最近、ちょっと高配当株の投資に興味が出てきました。 資産の最大化も気になります…

【感想】出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと

おはようございます。 まだまだ暑い日が続きますね。 突然ですが、本屋が好きです。 横浜や池袋などの大きな駅に行くときには、何箇所かはしごするのが楽しいです。 昔、地方に住んでいるときには、休みの日はイオンに行くことが多く、郊外のイオンにはだい…

テニスの楽しさについて書いてみる 〜おすすめマンガを添えて〜

おはようございます。 体を動かすのって楽しいですよね。 私は、毎週土曜日の午後はスクールでテニスをしています。 体を動かすのは気持ちいいし、友達もできるし、テニスはとても楽しいスポーツです。 なんだかんだで、思い返してみると、高校生の時に始め…

スガシカオのラジオは曲もトークも楽しい 〜「Mercedes-Benz THE EXPERIENCE」〜

ラジオが好きです。 いつも散歩や通勤のお供にradikoのタイムフリーでラジオを聞いています。 オールナイトニッポンやJUNKなどの深夜ラジオを聞くことが多いのですが、 最近では、スガシカオのラジオが面白い。 今日は、スガシカオがナビゲーターをしている…

【感想】書籍「うつ病九段」 〜将棋のプロ棋士のリアルなうつ病体験記〜

こんにちはー。 暑い日が続きますね。 はてなブログの今週のお題は「暑すぎる」のようですが、 私は暑いとき、よく図書館に涼みに行きます。 図書館を一周して、借りる本を選んでいると、気づくいたら30分から1時間くらいは時間が経っているので、自然と…

天気が怪しいときのお散歩方法

こんにちは。 今日は楽しい日曜日。 私は仕事のない休日のほうが、平日よりも早起きしちゃいます。 そのほうが休日を長くできるので、楽しいです。 今日も早起きして、涼しい午前中のうちにお散歩しようと思ったのですが、 天気予報を見ると、なんだか天気が…

「りゅうおうのおしごと!」 〜熱く血がたぎる将棋ライトノベル〜

今週のお題「暑すぎる」。 私がそれを見て思い出したのは将棋を題材にした、「熱すぎる」ライトノベル「りゅうおうのおしごと!」です。 漢字違いだけどいいよね? 最近、将棋の藤井聡太さんが大活躍ですね。 2020年8月20日、王位を奪取して、 棋聖と…

マインドフルネス瞑想のやり方 〜書籍「世界のエリートがやっている最高の休息法」の感想を添えて〜

おはようございます。 以前から少しずつ、巷で話題のマインドフルネス瞑想をやっています。 なんだかんだで続けて半年くらいになります。 メンタリストDaigoさんの動画を見て、マインドフルネス瞑想をなんとなくやっていたのですが、 理論や実践方法について…

ドラクエウォークで散歩が楽しくなる

おはようございます。 長い梅雨が明けたと思ったら、急に暑くなりましたね。 日中に散歩をするのは、危ないので、最近は早朝か夕方に散歩しています。 休日の朝、誰もいない街を歩くのは楽しいです。 8ヶ月ほど前から散歩のお供にドラクエウォークをしてい…

2年間のインデックス投資の記録 〜積立額と考え方の推移〜

おはようございます。 ニナっぺであります。 先日の記事では、投資を始めたきっかけを書いてみました。 ninappe.hatenablog.com 2018年6月から始めてみたので、2020年8月現在で投資歴は約2年になりました。 最初は月1万円からスタートして、現在は月に約…

投資初心者がインデックス投資を始めるまでの記録

今日は投資について書いてみます。 私がやっているのはインデックス投資。 振り返って記録を見てみると、2018年6月から始めているので、投資歴は2年になりました。 おぉ、思ったより継続している。 これからの自分の投資方法を模索するためにも、投資を始め…

【日記】ぼくのなつやすみ 〜料理編〜

本日、8月10日(月)は、山の日で祝日。 そして、「天使なんかじゃない」の翠ちゃんの誕生日ですね(古い)。 先週は1週間夏休みを取ったので、今年の夏休みは10連休(!)になりました。 コロナが広がっているので、実家の北海道や岩手に帰ることをせ…

メルカリでプチ断捨離。お小遣い稼げるし、楽しい。

現在、私は夏休み中であります。 今年はコロナ禍で、北海道や岩手の実家に帰れないので、今住んでいる横浜でのんびり夏休みを過ごしています。 普段は帰省すると飛行機代が結構な出費になるので、交通費も浮いて嬉しい。 夏休み中は、「読書」「筋トレ」「散…

【日記】スタバでトールサイズ1杯無料のレシートが当たった。嬉しい。

おはようございます。 ノマドワーカーに憧れているニナっぺです。 今週は夏休みをとっているので、ノマドワーカーごっこをするべく、昨日は朝活をするべくスタバに行きました。 いつも通り普通に注文したら、トールサイズのドリンクが一杯無料になるレシート…

【感想】「流浪の月」さすがの本屋大賞受賞作でした

2020年の本屋大賞「流浪の月」を読みました。 心に響く読書となったので、感想を書いてみます。 図書館で予約してから数ヶ月。 すっかり忘れた頃にやってきました。 話題作はなかなか予約順位が回ってこないので、時間が経ってから読むことが多いです。 …

春樹とTシャツと私

今週のお題「お気に入りのTシャツ」で書いてみます。 「村上T 僕の愛したTシャツ達」を読みたい 最近、本屋を物色していると村上春樹の棚ができていた。 新しい短編集「一人称単数」と、 少し前に出たエッセイ「猫を捨てる 父親について語るとき」。 その隣…