クロの読書録

読書と散歩、ときどき資産運用

【日記】スタバでトールサイズ1杯無料のレシートが当たった。嬉しい。

おはようございます。

ノマドワーカーに憧れているニナっぺです。

 

今週は夏休みをとっているので、ノマドワーカーごっこをするべく、昨日は朝活をするべくスタバに行きました。

いつも通り普通に注文したら、トールサイズのドリンクが一杯無料になるレシートが当たりました!

嬉しい。

 

今日は、スタバの当たりレシートってなに?

について、書いてみます。

 

前半は楽しい夏休みの日記です。

後半が当たりレシートの記事になっています。

 

それでは、いってみましょう。

 

今週は夏休みなので、スタバに来ています(日記)

 

私は今週、夏休みを取っています。

今年はコロナの影響で、北海道や岩手の実家に帰ることなく、

のんびりと夏休みを満喫しています。

首都圏から田舎へ帰って、万が一にも、家族に移してしまったら、後悔しそうです。

あきらめて、のんびりを楽しむことにしました。

交通費もかからないので、お得です。

 

仕事の日よりも早起きをして、

「筋トレ」「散歩」「読書」「ブログ」「メルカリプチ断捨離」の日々。

あぁ、楽しい。

 

今日は朝から筋トレして、プロテインを飲み、

仕事に出かけるパートナーを見送り、洗い物を終わらせました。

 

家にずっといるのも暇なので、ノマドワーカーごっこをするべく、お出かけです。

ノマドとは遊牧民のことのようです)

 

定期券があるので、とりあえず桜木町周辺へ。

コロナ罹患者が増加している中、あまり人混みには行きたくないので、2つくらい手前の駅で降りて、人を避けながらお散歩です。

 

今日は横浜は最高気温34℃まで上がるみたい。

日中はあまり散歩には適さなそうなので、朝のうちに歩こう。

散歩スタートは8時半。1時間くらい、てくてく歩きます。

 

普段は、仕事前に早く出かけて、どこかのカフェに入って1時間くらい本を読んだり、パソコンをいじったりしています。

今日は時間がたっぷりあるので、普段行かないところに行きたい。

 

散歩時間から計算して、みなとみらいにあるTUTAYAとくっついたスタバに行くことにしました。

てくてく歩いて、汗をかきかき到着です。

 

到着は9時半頃でしたが、結構人がいます。

本を読んだり、パソコンを開いていたり。

平日なのに、色々な年齢層の人がいます。

いやぁ都会はすごいなぁ。

地元を離れて結構経ちますが、いまだにお上りさん気分は抜けません。

 

いつもはスタバで、ショートサイズのホットラテを頼むのですが、今日はトールサイズです。

飛行機代に比べたらなんぼのもんじゃい!と1人、意気込みます。

(小市民すぎる)

 

会計すると、なんだかレシートが長い。

いやぁ、みなとみらいはレシートも長くて凄いなぁ、と思っていると、

店員さんが「この長いレシートご覧になったことありますか?」と、話しかけてきます。

 

実をゆうと、何年か前にも見たことがあるような気がしましたが、

咄嗟にそんな言葉は出てきません。

 

「見たことありません」というと、感じの良い女性の店員さんが、丁寧に説明してくれました。

レシートにあるURLから簡単なアンケートに答えると、最後にウェブサイトに5桁の数字が出てくる。

5桁の数字をレシートに記載すると、トールサイズのドリンクが1杯無料になるそうです。

 

アンケートの内容は、買った店舗について書けばよいみたいですが、ドリンクの引き換えはどこの店舗でもできるとのこと。

 

めっちゃ嬉しい。

今日もよい一日になりそうです。

 

おしまい。

 

当たりレシートってなに?

 

スタバのホームページを見ると、「お客様満足度アンケート付きレシート」っていうみたいです。

巷のアンケートは、なかなか回答してもらうのが、大変だと思います。

でも、スタバのトールサイズドリンクが無料になるのであれば、みんなやるよね。

太っ腹です。

 

そして、引き換えるトールサイズのドリンクでは、有料トッピングも無料になるらしいです。複数トッピングでも無料です。

なにそれ、すごい。

私は甘すぎるドリンクは苦手なので、普段はスターバックスラテか、本日のコーヒーばかりです。

貧乏性を発揮して、もりもりのトッピングのやつを頼むか。

それとも、自分の好みを貫き通し、ラテにショット追加くらいですませるか。

なかなか、悩ましい問題です。むむむ。

まぁ、それは明日の楽しみにとっておきましょう。

 

google先生で検索すると、確率は1000分の1以下との記事がちらほらと。

本当かどうかはわかりませんが、自分にとって都合のよいことなので、信じておきましょう。

本当でも、嘘でも、幸せならば関係ありません。

 

私の当たったレシートはこんな感じ。

 

f:id:kurobe115:20200806065054j:plain


有効期限は1ヶ月のようです。

 

黒塗り部分には 5桁の数字を書く枠が書いてあります。

 

当たりレシートが出たらどうしたらいい?

スタバのホームページでは2分ほどで終わるアンケートとなっていましたが、実際は30秒くらいで終わります。

素直にアンケートに答えましょう。

 

画面はこんな感じです。

  

 

 

f:id:kurobe115:20200805192913p:plain
日本人なので、日本を選びます

f:id:kurobe115:20200805193116j:plain

 

レシートに書いてあるカスタマー番号をぽちぽち入力します。

一度だけと言われてドキドキです。

 

f:id:kurobe115:20200805193030p:plain

 

「アンケートの途中で全画面へ戻る操作は行わないで下さい」とあります。

やってみたくなる衝動に駆られますが、じっと我慢です。

もし、レシートが無効になってしまったら・・・・・・

試して見るにはリスクが高すぎます。

 

f:id:kurobe115:20200805193036j:plain

ここからはアンケート部分です。

どんなに店員さんが優しかったか、思いの丈を答えましょう。

 

f:id:kurobe115:20200805193129j:plain

5桁の引き換えIDをレシートに書きます。

この画面を閉じてしまうと、戻れませんので、注意です。

 

さいごに

 

トールサイズのドリンクを何にするか、悩んでましたが、苦手な甘いドリンクでトッピング盛り盛りにするよりも、好きなラテにすることに心を決めました。

 

ショット追加をするかどうかはその時の心持ち次第です。

 

当たりレシート当たっただけで、大げさな記事になってしまったかもしれません。

 

ですが、些細な日常を全力で楽しむのに幸せを感じます。

 

残りの夏休みも楽しんでいきたいと思います。