クロの読書録

読書と散歩、ときどき資産運用

ドラクエウォークで散歩が楽しくなる

おはようございます。

長い梅雨が明けたと思ったら、急に暑くなりましたね。

 

日中に散歩をするのは、危ないので、最近は早朝か夕方に散歩しています。

休日の朝、誰もいない街を歩くのは楽しいです。

 

8ヶ月ほど前から散歩のお供にドラクエウォークをしています。

今日はドラクエウォークについて、書いてみようかな。

 

ドラクエウォークって何?

 

ドラクエウォークはいわゆる位置ゲーです。

実際の地図と連携した世界で、モンスターと戦闘ができます。

GPSと連動しているので、スマホを持って歩くと、画面上のキャラクターも移動します。

モンスターと戦い、アイテムや経験値を得ることで、キャラクターを成長させていくゲームです。

 

f:id:kurobe115:20200818053533p:plain

 

ドラクエウォークでは、目的地を決めて、そこに向かって実際に自分が歩くことで、ストーリーが進みます。

ドラクエの世界に自分が入りこんだみたいで楽しい。

 

キャラクターの装備を強くしていくために、ガチャを引くことができます。

様々なストーリーやイベントをクリアすると、ゲーム内通貨のジェムがゲットできるので、

ジェムでガチャを引いて、装備を強くしていきます。

期間限定のイベントが結構多いので、毎回のイベントをクリアするとたくさんジェムがもらえるので、無課金でも十分楽しめるものになっています。

過去のドラクエシリーズのイベントがあったりして、ドラクエファンにはたまりません。

 

位置ゲーですが、歩きスマホをしないでゲームを進めることができます。

「ウォークモード」にしておけば、スマホの操作をしなくても、自動で戦闘をしてくれます。

歩きスマホは危ないので、是非ウォークモードを活用しましょう。

  

ドラクエウォーク やってみた感想

 

みんな大好きドラゴンクエスト

 

私は、家でゲームを買ってもらえなかったので、よく友達の家に遊びに行ってゲームをしていました。

一番好きだったのはドラクエ5。

主人公が勇者ではなく、父の死を乗り越える姿や、結婚したりと人間臭いストーリーが大好きでした。

 

ドラクエウォークは、自分が歩くことで冒険を進めるので、ドラクエの世界観に、自分が入ることができて楽しいです。

 

私はゲーム好きですが、最近はゲームばっかりに時間を取られたくないので、スマホに入れるゲームを少なくするように意識しています。

ドラクエウォークは散歩や通勤の時に、起動だけしておけば勝手に戦闘が進みます。

スマホをいじらなくても、ゲームが進んでいくので嬉しいです。

 

定期的に開かれるイベントでは、ドラクエ3やドラクエ4など、過去のドラクエシリーズに関係するイベントも開かれます。

全てクリアしているわけではないですが、小さい頃からドラクエ1から9まで触っている身としては、過去シリーズのイベントが懐かしくて楽しいです。

ドラクエウォークでドラクエ5イベントはまだ実装されていないので、いまかいまかと楽しみにしています。

その時は、初めて課金してしまうかも・・・・・・

 

無駄遣いはしたくないので、ほどほどにしておきます。

 

ドラクエウォークの進捗状況

 

私のドラクエウォークの進み具合はこんな感じ。

 

f:id:kurobe115:20200818061918p:plain

 

結構やっていた気でいましたが、まだ1年も経っていないんですね。

ドラクエウォーク自体のリリースは2019年9月12日。

もうすぐ1周年になるので、どんなイベントが来るか楽しみです。

 

強さはこんな感じ。

 

f:id:kurobe115:20200818061927p:plain

f:id:kurobe115:20200818061949p:plain

 

 芸人の有吉さんもドラクエウォークにはまっているらしく、その合計レベルは2000超え。

私はまだまだですね。

のんびり楽しみます。

  

さいごに

 

ドラクエウォークのおかげで、散歩の頻度が増えました。

通勤のときも、一駅前で降りたりして、歩く距離も増えています。

休日は2万歩以上歩く日も。 

 

これからも、楽しみつつ、ぼちぼち楽しみたいと思います。

 

おしまい。