クロの読書録

読書と散歩、ときどき資産運用

2022年1月に読んだ本 〜おすすめ本3冊〜

 

早いもので新年明けてから、もう1ヶ月経ったんですね。

実家で父の本棚を漁っていたのが、もう懐かしく感じています。

今月は、いつもより読書が捗ったので、遠く感じるのでしょうか。

 

それでは、先月の読書を振り返ってみます。

つらつらと〜

 

 

 

1月に読んだ本は25冊でした

 

いつもより多い!

楽しい!

あんまり、冊数を誇るとマウンティングって言われるのでしょうか。

生きにくい世の中です。

でも、そんなの関係ねぇ!

 

小説10冊

 

  • 花だより みをつくし料理帖 特別巻 高田郁
  • あきない世傳金と銀〈三〉奔流篇 高田郁
  • あきない世傳金と銀〈四〉還流篇 高田郁
  • あきない世傳金と銀〈五〉転流篇 高田郁
  • あきない世傳金と銀〈六〉本流篇 高田郁
  • あきない世傳金と銀〈七〉碧流篇 高田郁
  • 麦本三歩の好きなもの 第一集 住野よる
  • 傷だらけのカミーユ ピエール・ルメートル
  • たゆたえども沈まず 原田マハ
  • プリティが多すぎる 大崎梢

 

気がついたら、あきない世傳金と銀を一気読みしてました。

ピエール・ルメートルもさすがでした。

原田マハさんにはハズレがありません🐶

 

ライトノベル5冊

 

  • 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する3 月夜涙
  • 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する4 月夜涙
  • 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する5 月夜涙
  • 時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん 燦々SUN
  • 安達としまむら 入間人間

 

ロシアっ娘かわいいです🐶

 

実用書、その他10冊

 

  • 月10万円で より豊かに暮らす ミニマリスト整理術 ミニマリストTakeru
  • 定年後も安心! 桐谷さんの株主優待生活――50歳から始めてこれだけおトク 桐谷広人
  • 株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門 杉原杏璃
  • 仕事とセックスのあいだ  玄田 有史,斎藤 珠里
  • 親の家のたたみ方 三星 雅人
  • 会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方 大手町のランダムウォーカー
  • ボロ物件でも高利回り 激安アパート経営―入居率95%を誇る非常識なノウハウ 加藤 ひろゆき
  • 世界一愚かなお金持ち、日本人  マダム・ホー
  • もし文豪たちが カップ焼きそばの作り方を書いたら 神田 桂一,菊池 良
  • メタバースとは何か~ネット上の「もう一つの世界」~ 岡嶋 裕史

 

どんだけお金が好きなんだって感じですね。

はい。

大好きです🐶

 

おすすめ本3冊

あきない世傳金と銀シリーズ

 

舞台は江戸時代の大阪と江戸。

学者の娘、幸が商いに邁進するお話です。

父が早逝し、商家の女衆に奉公することになり、

鍋の底を洗う女衆から、成り上がる物語。

 

様々な艱難辛苦が降りかかりますが、

「買うての幸い、売っての幸せ」を実現するため、

知恵を振り絞って商い、戦国時代を戦っていきます。

 

知恵もあり、器の大きい、幸の生き方に憧れます。

現代の商売にも通ずる、商いの秘訣を学ぶことができます。

 

現在、9巻まで一気読み中。

そろそろ、図書館では予約が多くて手に入らなくなってきました。

 

 

たゆたえども沈まず

 

ゴッホにまつわるフィクションです。

 

実在するゴッホの弟の画商と日本人の美術商も登場し、

マハさんの表現力により、

本当にこんなこともあったのかなと、

ゴッホを身近に感じます。

 

絵画は全然詳しくないけれど、

自分の知らない世界が垣間見えてとても楽しい🐶

美術館に絵を見に行きたいです。

 

当時のパリがキラキラしています。

ヨーロッパも旅してみたいな。

 

 

 

ボロ物件でも高利回り 激安アパート経営

 

最近、Voicyを聞いている加藤ひろゆきさんの本。

20万とか100万とか、思ったよりも安く戸建てやアパートを買っていてびっくり。

 

ボロ物件リフォームを本当に楽しそうにやっていて、

自分もやってみたくなります。

 

ノウハウが豊富で、色々試行錯誤して苦労した跡が見えて、頭が下がります。

 

ちょっと、不動産をやる人ってコワモテのほうが有利な気がします。

 

 

 

さいごに

 

25冊も読む月はなかなかないので、

まとめてみてテンションが爆上がりしました。

 

少しでも知識が身につくといいなと思って、

読書メーターやブログでアウトプットをしていますが、

楽しいから、身につかなくてもいいような気がします。

 

来月も楽しく読めるといいな🐶

 

それでは、またー

 

今週のお題「鬼」