クロの読書録

読書と散歩、ときどき資産運用

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スガシカオと村上春樹の相思相愛ぶりを眺める

スガシカオのファンです。 普段、音楽は無料の配信のみで、最近はお金を払って聞くことは少ないですが、 スガシカオのアルバムだけは、ずっと買っています。 これは、ファンと言っていいでしょう。 (世の中音楽好きはたくさんいるので、ファンという言葉を…

名刺代わりの小説10冊

今まで、読んだ本の数はわかりますか? 聞いといてなんですが、私はわかりません(笑) 大学生の時にエクセルに覚えている限りまとめてみたことがありますが、それも消してしまいました。 読書記録をつけたくて、去年から読書メーターで読んだ本をメモするよ…

【筋トレ】2020年上半期の振り返り

今週のお題「2020年上半期」で書いてみます。 読書以外でやったことと言えば筋トレでしょうか。 筋トレ環境の変化 今年の上半期はコロナの話題は切っても切れないですよね。 特に4〜5月の緊急事態宣言中はリモートワークが導入されたりして、働き方や生活…

【感想】書籍「すいません、ほぼ日の経営」 〜最近の糸井重里さんはこんなことをやっていたのか〜

こんにちはー。 今日は書籍「すいません、ほぼ日の経営」の感想記事を書いてみます。 図書館でなんとなく、ジャケ借りしたのですが、期待よりも面白い本だったので、感想を書いてみます。 コピーライター糸井重里さんの最近の活動を知りたい人、 会社を作っ…

2020年上半期に読んだ本(小説以外)5選

今週のお題「2020年上半期」第2弾です。 小説以外も書いてみます。 コロナ禍の中で、図書館がしまってしまい、立ち入りはもちろん4月からは予約本の受け取りまで止まってしまいました。 家に本を積みたくない派としては、困ってしまい、Amazonの本読み放題…

2020年上半期に読んだ小説5選

新年度からコロナ禍で生活が一変した2020年。 大きな出来事があると、それ以前の印象が薄くなってしまっていますが、 読書記録を見返すと、その頃の記憶が蘇ってくるので、楽しいです。 はてなブログの今週のお題「2020年上半期」で書いてみることにします。…

「神様のカルテ」シリーズ 〜地方医療のリアルと患者への誠実さ〜

涙を流してデトックスしたいときはありませんか? 私は泣くと気持ちがすっきりするので、定期的に小説を読んで泣くようにしています。 仕事が忙しいときは、朝、仕事前に早起きしてカフェで少しでも読書をしてリフレッシュ。 そんなときに効果抜群なのが「神…

村上春樹の好きな本7選 〜思い出を添えて〜

おはようございます。 子供の頃から読書が好きでしたが、 高校生の時に村上春樹の作品を読み始めてから、本格的に小説を読むようになりました。 自分の読書体験と、切っても切れない小説家、村上春樹の作品の私なりの楽しみ方をつらつらと。 初めは読んだ作…