クロの読書録

読書と散歩、ときどき資産運用

【筋トレ】2020年上半期の振り返り

 

今週のお題「2020年上半期」で書いてみます。

読書以外でやったことと言えば筋トレでしょうか。

 

筋トレ環境の変化

今年の上半期はコロナの話題は切っても切れないですよね。

特に4〜5月の緊急事態宣言中はリモートワークが導入されたりして、働き方や生活が一変しました。

今の私の職場はリモートワークに結構相性がよいみたい。

2日に1回のペースでリモートワークしてました。

 

通勤がないのは、本当に快適。

通勤する日も時間をずらしたので、電車も空いてる。

でも、家で仕事をするためにはメリハリが大切。

リズムをつけたくて、通勤のない日に筋トレを習慣にしてみました。

筋トレして、軽くシャワーで汗を流す。

やってみると、頭がすっきりするし、スイッチが切り替わるので、とてもよい。

 

緊急事態宣言後も2日に1回のペースで職場に行く前にやってます。

最近はエスカレートしてきて、3日に2日のペースになっています(笑)

 

NHK 筋肉体操

最初はNHKの筋肉体操でした。

思い返せば流行りだした1年くらい前から少しずつやっていました。

 

筋肉体操のよいところは、1回5分で終わるところ。

第1シリーズから第3シリーズまでを、1回に1つだけを無理なくやっていました。

それぞれのシリーズは腕立て、腹筋、スクワット、背筋の4回に別れていて、2日に1回やると1週間で1シリーズ分終わります。

明らかに他の3つに比べて腕立てがしんどい(笑)

全てついていけなくても、できるところまでやっているうちに、胸筋がなんとなくついてきました。

私は第3シリーズが強度が私にとって、丁度よくて好きでした。

 

そして、不思議なことに、続けてやっていくと、少し物足りなくなってきた。

以前の私では考えられないです(笑)

 

筋トレアプリ

筋肉体操が物足りなくなってきたので、なんとなくスマホのアプリを検索してみました。

すると、筋トレアプリがいっぱいある。

その中でも、評価の高いアプリをなんとなく落として使ってみました。 

自宅トレーニング - 器具は必要なし

自宅トレーニング - 器具は必要なし

  • ABISHKKING LIMITED.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

有料にすると色々なエクササイズ方法を紹介してくれるようですが、無料でも十分すぎるほど使えます。

 

私は、下の2つを交互にやっています。

・全身7日間✕4週間チャレンジ

・下半身7日間✕4週間チャレンジ

 

やって2週間くらい立つと、お腹がへこんできて、うっすら腹筋が見えてきました。 

実感すると嬉しいし、続きますよね。

最初は全身7日間チャレンジだけをやっていたら、プリケツがなくなってしまった!

慌てて下半身のエクササイズも追加しました。

 

1回20分くらいで終わり、4週間の中で段々と負荷が上がっていきます。

最終的には全てのエクササイズについていくことができないこともありますが、まぁ気負わずにできるとこまでついていくだけで、十分です。

 

1回のトレーニングが終わると毎回体重を記録する画面がでてきます。

記録好きの私としては、それが楽しい。

筋トレを続けていくと、体重が自然と減っていきます。

体重の推移がデフレ・スパイラルみたいで、面白いです。

ダイエット目的ではないので、減らしすぎないように気をつけています。

プロテインも飲むようになりました。 

 

筋トレのお供にプロテイン

プロテインは何がよいんだろう。

全然飲んだことがなかったので、とりあえずgoogle先生に聞いてみました。

ホエイ(乳清)とソイ(大豆)があるみたい。

とりあえず、商品の選択肢の多いホエイをしばらく続けてみました。

 

 飲みやすさとアミノ酸スコアを重視して、これを1ヶ月くらい飲んでみました。

チョコレート味で美味しく続けられたのですが、

しばらくするとなんだかおならが臭い。

調べてみると、ホエイプロテインは腸内の悪玉菌が増えやすいみたいです。

腸内環境を整えたく、今度はソイプロテインを試してみました。 

 

 

明治 ザバス(SAVAS) ウェイトダウン チョコレート風味【50食分】 1,050g

明治 ザバス(SAVAS) ウェイトダウン チョコレート風味【50食分】 1,050g

  • 発売日: 2017/12/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

間違いないかなと思い、なかやまきんに君がおすすめしていた、ザバスを飲んでみました。

飲みやすさとアミノ酸スコアを重視。

ホエイに比べて少し溶けにくいですが、おいしいし大満足。

さすが、きんに君(笑)

1袋飲んでしまったので、次は何にしようか悩み中です。

色々試してみるのが楽しいので、次は別のものを飲んでみようと思います。

 

さいごに

なんだか、最終的にプロテインの宣伝みたいになってしまいましたが、

言いたかったことは、筋トレが楽しいということです(笑)

 

筋トレ本は世の中にたくさんあるし、筋トレに関する本の特集をやってみるのも面白いかもしれません。

 

コロナ禍はみんなの生活に多くの影響を与えていますが、読書好きと筋トレ好きには、とてもよい環境です。

大変な世の中ですが、日々を楽しく過ごしたいですね。