クロの読書録

読書と散歩、ときどき資産運用

【プロフィール】人生を読書に影響されている人です

  

こんにちは。

「クロ」と申します。

 

読書が好きで、

読んだ小説に影響されて進路を決めてみたり、

小説に出てきた場所に旅行に行ったり、

小説に出てくる店で食事をしたりして楽しんでいます。

 

このブログは、自分の読書記録をつけるために初めてみました。

 

読書が苦手な人に、ちょっと面白いから試してみたらどうかなとそっと背中を押してみたい。

読書好きの方には、次に読む本を探す参考にしてもらいたい。

そして、読書が好きの方と繋がって自分の知らない色々な本を教えてほしい。

 

そんな思いで書いています。

 

ずーっと読書記録だと、飽きるような気がするので、

たまに投資のことを書いたり、日々のことも綴ろうと思います。

 

読書を楽しみ、本に救われて生活しています。

プロフィールとして、自分のこれまでの人生と読書について書いてみます。

 

 

パラサイト・イヴを読んで理系の道へ

 

幼少期はズッコケ3人組シリーズがきっかけで読書が好きになりました。

高校生に入り友人の影響で、色々な小説を読むように。

(2021年7月に那須正幹さんがご逝去されました。ご冥福をお祈りします。)

 

高校1年生で、文系と理系のどちらに進むか悩んでいたとき、

たまたま当時の話題作「パラサイト・イヴ」(瀬名秀明 著)を読みました。

 

薬学部の助教授が主人公で、ミトコンドリアが反乱するお話に衝撃を受け、

衝動的に理系の道に進むことにしました。

 

結局、薬学部に進むことはありませんでしたが、

迷いや後悔なく進路を選ぶことができました。

 

大学では研究室で興味のある研究も楽しくやっていましたが、

それ以上に読書時間がたっぷりあり、楽しい学生生活となりました。

 

お酒に浸りつつ、寮やサークルの仲間と本を紹介しあったりして、幸せな学生生活を送りました。

 

心身が健康でないときは読書ができなかった

 

大学を卒業して、就職。

仕事にはやりがいもあり、楽しく仕事をこなしていきました。

転勤が多い仕事でしたが、各地の図書館や書店を楽しんだり、結婚相手にも恵まれたりして転勤生活を楽しんでいました。

 

就職してから10年が過ぎた辺りで、かなり忙しく精神的にも大変な部署に異動になりました。

今までとはプレッシャーの量が違い、周りの人が倒れていったこともあって、心身ともに追い込まれました。

3ヶ月ほどたったある朝、以前からの上司のちょっとした一言が頭の中をぐるぐるしてどうしようもなくなり、職場に行くのを止めました。

 

結果として2ヶ月ほど休職することになりました。

精神的に追い込まれていた3ヶ月間は、ほとんど本を読む気になりませんでした。

休職中もはじめは本を読んでも文字が上滑りしていきましたが、時間が経つとだんだんと読めるようになってきます。

精神的に追い込まれた人の体験談を読んだり、医者の方が書いた本を読んだりすると、今の自分の状況を確認できて不安が少なくなりました。

散歩をしたりして、健康的な生活を取り戻し、だんだんと回復していきました。

 

復職した部署では周りの助けもあって、ゆっくりと確実に復帰することができました。

それから数年経った現在では、休職前よりも精神的に安定した実感もあり、結果としては色々と自分を見つめ直す機会になりました。

 

少し重い話になってしまいましたが、

自分にとって読書が心身の健康のバロメーターであることを実感し、

本を読むことで救われる強烈な体験となりました。

 

実用書・自己啓発書への偏見が消える

 

学生時代は小説一辺倒。

実用書や自己啓発書はなんとなく毛嫌いし、遠ざけていました。

 

俺は文学好きだ!

実用書なんか読まん!!

 

と、物静かな本好き青年なりに、尖っていたのかもしれません(笑)

 

30代も中旬を超え、変なこだわりがなくなり、実用書や自己啓発本もだんだんと読むようになってきました。

 

大人になってから「夢をかなえるゾウ」「影響力の武器[第三版] なぜ、人は動かされるのか」「嫌われる勇気」を読んでみたら、

 

  • 仕事をするうえで役に立ったり
  • 対人関係が楽になったり
  • 幸せとはなにかを考えてみたり

 

色々な学びがありました。

 

読書をして、自分の行動が変わっていくことに、喜びを感じるようになりました。

  

投資本を読み漁りインデックス投資を始める

 

30代中旬。

 

ある程度、年功序列が効いている職場なので、

だんだんと収入が増えてきました。

 

「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで、

投資にも興味が湧いてきました。

 

本当の自由を手に入れるお金の大学」や「お金は寝かせて増やしなさい」「ウォール街のランダム・ウォーカー」を読んで、

インデックス投資(一部、高配当個別株投資)を3年ほど実践しています。

 

自分のライフ・ワークは読書だなと解脱しかける←今ココ

 

前までは、

「小説を読んで妄想の世界に入り込む」のが楽しかったのですが、

 

今は、

「本を読んで現実の世界に落とし込む」のがとても楽しいです。

 

本を読んで、

  • 小説に出てくるお店や場所を訪れる
  • 本に出てくる知識を仕事に役立てる
  • 感動で涙を流してメンタルを安定させる

などなど、しております。 

 

自分の人生を豊かにするために、読書は欠かせないもの。

 

読書は自分のライフワークだなと実感しています。

 

このブログでやりたいこと

 

このブログでは自分が読んだ本のアウトプットをすることで、

  • あまり読書をしない人が本を読んで見る一歩となる
  • 次に読む本を探している人をサポートする
  • 読んだ本の内容を自分に定着させる

ことを目的にしています。

 

気軽にコメントしてもらえると嬉しいです。