クロの読書録

読書と散歩、ときどき資産運用

【Kindle unlimited】2021年6月に読んだおすすめ本

 

わたしは今、中国に来ています。

入国後28日間の隔離生活は5月で終わりましたが、

6月も夜は暇だったので、本をたっぷり読めました。

 

出張の荷物を少なくしたかったので、紙の本は地球の歩き方と小説1冊だけ。

普段は紙の本のほうが好きですが、出張中は電子書籍を読んでいます。

わたしは定額読み放題の Kindle unlimitedを利用しています。

月額980円で200万冊以上が読み放題。

 

固定費を下げたいので、サブスクはあまり入らないようにしているのですが、

毎月なんだかんだで本を読むのでお得に読書を楽しんでいます。

 

人気の小説や新しく出た本は対象外のものも多いですが、

雑誌の最新号が読めたり、検索してみると意外な本が対象になってたりして、

よい本を宝探しのように探すのが結構楽しい。

 

2021年6月に読んだ本は12冊でした。

今日は、その中で面白かった本を紹介してみようと思います。

 

それでは、つらつらと。

 

 
2021年6月に読んだ本

 

読んだ本は12冊。

 

・運転者
・手紙屋
・ふしぎ駄菓子 銭天堂
・やり抜く人の9つの習慣
・二度目の夏、二度と会えない君
ペンギン・ハイウェイ
・裸の資本論
・運命の恋をかなえるスタンダール
・配達あかずきん
・ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山
・いのちの停車場
・大家さんと僕

 

振り返ってみると、読んだ本にはずれがなく、読書が充実した月でした。

全部面白かったのですが、印象に残った本を数冊お勧めしてみようと思います。


印象に残ったおすすめの本

 

ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山

 

月山ももさんという旅行・温泉好きのブロガーさんの旅行記です。

行ってみたい温泉地や登ってみたい山が満載です。

 

全国各地のスポットが紹介されているのですが、特に鬼怒川の手白澤温泉が気になりました。
最寄りのバス停から2時間ハイキングしないとたどり着かない温泉のようです。
現在、海外出張中で温泉に飢えているので、帰国したら、近いうちに行ってみたいなと思っています。

 

月山ももさんは山形が出身の東京暮らしで、東京と地元についても書かれていました

わたしも東北は大好きで、現在関東住まいのため、なんだか身近に感じます。

月山さんのブログも拝見したところ、本にない情報もたっぷりで、旅行欲がむくむくと。

 

わたしの大好きな岩手の地ビール「ベアレン」についても載っていて、ますます月山さんのファンになりました。

 

※2021年6月現在、Kindle unlimitedの対象ではなくなってしまったみたいです。

わたしはKindle版で読みましたが、写真や本のデザインにもこだわっていそうだったので、紙の本で読むことをお勧めします。
わたしは紙の本も買おうかなと思ってます。

 

  

ペンギン・ハイウェイ

 

研究熱心な小学4年生の男の子が、街に出没したペンギン、「海」、ジャバウォックなどの不思議な謎を研究するお話。

早熟な男の子と歯医者のお姉さんの温かい絆に、最後は思わずポロリと泣けるよいお話でした。

著者は「夜は短し歩けよ乙女」や「有頂天家族」などで知られる、森見登美彦さん。

森見登美彦さんの小説はどれも面白く、今までは「恋文の技術」が1番好きだったのですが、本作も同じくらい印象深かったです。

 

 

裸の資本論 借金返済50億円から学んだカネの法則41

 

全裸監督の村西とおるさんが書いたお金にまつわる自伝。

単純に多額の借金やその返済、数々の武勇伝などを見ているのも楽しいのですが、

ところどころに滲み出る哲学にはっとさせられます。

 

なんとなく、岡本太郎の「自分の中に毒を持て」やローランドの自伝に通じるものがある気がします。

ジャンルは違っても何かを成し遂げた人の人生哲学は面白い。

 

 

大家さんと僕

 

お笑い芸人カラテカの矢部さんが書いた、かわいい大家さんとの日々をつづった漫画。

ほっこりしてやさしい気持ちになります。

 

  

「手紙屋」「運転者」

 

喜多川泰さんという方の書いた自己啓発本です。

どちらも小説形式で書かれていて、読みやすく、とても前向きな気持ちになれます。

「夢を叶えるゾウ」が好きな方なんかは、抵抗なく読めると思います。 

「手紙屋」は就職活動中の方、「運転者」は転職したいと思っている方にお勧め。

 

以前は自己啓発本は毛嫌いして読んでいなかったのですが、
最近は前向きな気持ちになれるなら、いいもんだなと思っています。

 

30代も後半になり、少し丸くなったのかもしれません(笑)

 

 

 
おわりに

 

振り返ってみると、6月に読んだ本はどれも面白かったです。

 

本を選ぶときは、読書メーターで読みたい本をぽちぽちリストにしておいて、そこからKindle unlimitedの対象になってないか検索しています。

 

読書傾向の合う読み友さんのおすすめ本を選んでいるので、はずれを引く可能性が減って読書がすごく充実します。

 

7月も楽しく読書ができるといいなー

 

それではまたー 

 

今週のお題「一気読みした漫画」