クロの読書録

読書と散歩、ときどき資産運用

【中国出張】2か月中国で生活してみて驚いたこと6選

 

出張で2か月ほど中国生活しています。

 

コロナ渦のため、入国後28日間の隔離があったりして、非日常感たっぷり。

なかなかできない体験が多く楽しいです。

 

日常の細かいところで常識が違っていたりして、

日本で当たり前に生活していてもわからなかった気づきや、

日本のいいところを再認識。

 

いつもと違う体験をするって大事ですね。

 

今日は、2か月中国で生活してみて驚いたことや気づいたことについて書いてみます。

 

今後、中国に旅行する方や駐在・出張する方の参考になればうれしいです。

 

それでは、つらつらと。

 

 

運転が荒い、歩く人がフリーダム

 

毎日朝夕、ホテルから職場までは車で送迎してもらうのですが、運転が超荒いです。

せっかちな人の割合が相対的に多く、割り込み、幅寄せの頻度が多い。

運転する人の性格にも依るとは思いますが、せっかちな人も多い気がします。

 

ラクションも何かあればやたらと鳴らします。

ホテルが大きな道路に面していたので、はじめはうるさくて寝れませんでした。

(今はすっかり慣れてしまった)

 

先日、私の乗る車が割り込んできた車と軽くぶつかってしまったのですが、

事故があったら警察に電話して処理をするのは日本と同じなんだなぁとなんだかしみじみ。

これだけ荒い運転なら、ちょっとぶつかっても気にしないのかと思ったら、警察に電話して神妙に対応していて、なんだか愛おしくなりました

 

最初は毎日びくびくしながら乗っていましたが、荒い中にも秩序があるのがわかったこともあり、最近は慣れてしまいました。

 

車は日本とは逆の右側通行。

前方が赤信号でも、車は右折が可能なようです。

青信号で横断歩道を歩いている時でも、右折車が結構な勢いで突っ込んできます。

油断せず、自分の身は自分で守らなくてはなりません。

 

歩行者も信号のないところでも平気で渡りますし、車の隙間をうまく縫って歩いていきます。

うーん。フリーダム。

不思議なもので、自分も慣れてきて今はすいすい渡れるようになりました。

日本に帰ったときにマナーが悪くならないように気を付けないと。

トイレに紙を流さない

 

トイレの紙が水に溶けないようなので、使い終わった後の紙は水には流さず、横においてある容器に入れます。

 

使い終わった紙が見えるところにあることに抵抗があったので、携帯シャワートイレを日本から持ってきました。

電動のものを買ったので、7000円くらいと少しお高い買い物でしたが、買ってよかったです。

わたしは食生活が変わるとおしりにダメージが入る傾向があるので、おしりにやさしく、よい買い物でした。

 

だんだんと、紙を流さないことにも慣れたため、使った後の紙を容器に入れるのも慣れましたが、慣れないうちは携帯シャワートイレがありがたかったです。

 

交通費が安い

 

市バスが路線によって1元か2元、地下鉄も2元で乗れます。

日本円で15円~30円くらい。

中国語が話せないので、タクシーは使ってないですが、初乗り5~12元で乗れちゃうみたいです。

 

うーん安い。

 

物価の違いを一番感じたのが交通費でした。

公共交通機関が安いのっていいですね。

 

食費も安い

 

交通費だけでなく、食費もやっぱり安いですね。

大衆食堂だと、麺やチャーハンでおなか一杯になっても15元(約230円)くらい。

ケンタッキーや吉野家も行ってみましたが、そちらは日本の同じくらいの感覚。

ケンタッキーはセットで50元(約800円)、吉野家は25元(約400円)くらいでした。

f:id:kurobe115:20210701211534j:plain


 

 

少し高級なレストランだとピンキリかもしれませんが、日常的には日本で生活するより1/2くらいの食費で済みそうです。

 

私が滞在している吉林省は東北料理。

日本人の口にもあって基本的においしいのですが、味が濃くて脂っこい。

今はホテル暮らしで外食ばっかりなので、料理したい欲も高まってきました。

鮭と白飯とみそ汁が飲みたい。

あまり書くと不毛なので、この辺にしておきましょう。

 

あと、ビールが安いのが嬉しいですね。

青島ビールが3-5元くらい。キリンビールアサヒビールもありましたが、500mlで10元くらい。

スーパーに行くと黒ビールなんかも数種類置いてあります。

70円から150円くらいで飲めるので、色々なビールを買ってみて楽しんでいます。

滞在中の吉林省は冬が厳しい寒さのようなので、出張時期が夏でよかったです。

f:id:kurobe115:20210701211638j:plain

f:id:kurobe115:20210701211645j:plain

f:id:kurobe115:20210701211648j:plain

f:id:kurobe115:20210701211717j:plain

 

そういえば、先日ガソリン代を眺めていたらリッター7.5元くらいでした。

あまり日本と変わらないので、ガソリン代は相対的には高いのかもしれないですね。

 

現金がほぼ必要ない

 

Wechat payがとにかく便利で、露店なんかでも使えます。

スマホさえあればよく、財布や現金は必要ありません。

知り合いどうしの送金も簡単です。

簡単すぎてちょっと怖い部分もあります。

中国の方に聞いても、やっぱり詐欺などのトラブルはあるみたいですね。

なんでもそうですが、便利なものは使う側の意識が大事な気がします。

 

Wechat payは中国の銀行口座がないと使えないので、旅行者は基本的には使えないのが残念なところ。

わたしは仕事給料支払いの関係で、中国の銀行口座を作れたのでラッキーでした。

 

感情表現がストレート

 

怒るときには、大声を出して怒って、それが終わると鼻歌を歌っていたりします。

 

日本人は自分の気持を隠しがちだったり、言いたいことを周りくどく言いがちですが、

中国の方は感情をストレートに出すような気がしています。

 

また、犬にリードを付けずに散歩している人を見かけるのですが、犬が逃げ出さずに後を着いてきて、躾がしっかりされているように感じます。

ワンコの躾は中国人のほうがストレートに感情を出す分、犬も理解しやすく、日本人より躾は上手なのかな、とお散歩しながら考えておりました。

 

さいごに

 

数ヶ月間の少し長い出張なので、色々調べてから来たつもりですが、

来てみないと気づかない部分って多いですね。

 

中国のよいところもだんだん見えてきたし、

外から見ることで、日本の素晴らしいところも再認識できました。

 

新しい体験ってよいものです。

 

中国での生活にも少し慣れてきて、

日本に帰ってからやりたいことや、行きたい場所がどんどん出てきました。

 

帰国まで中国を満喫して、帰っても楽しく生活したいものです。

 

温泉行きたい!

ドラクエウォークで回復のツボを割りまくりたい!

 

それではまたー