クロの読書録

読書と散歩、ときどき資産運用

【中国出張】日本に帰りたい気持ちを素直に書き殴ってみたら、やっぱり本が読みたいだけなことを理解した

 

出張で数ヶ月中国ぐらし。

 

もう出張期間の半分が過ぎ、生活にも慣れて、

最初の頃より緊張することもなくなってきた。

 

旅行をするのが好きだし、

転勤族なので、いろいろな場所に住んで、そこでの暮らしを楽しむのが好きだ。

ひとつの場所に長く住むと引っ越ししたくなる。

 

なので、基本的には長期出張は楽しいのであるが、

やっぱり日本に帰りたい気持ちも溜まってきた。

 

ブログは基本的に前向きなことだけ書こうと思っているが、

今日は素直に帰りたい気持ちを書き殴ってみたい。

 

図書館行きたい

 

家に本がたまり過ぎたので、最近はあまり買わずに図書館を最大限活用している。

 

横浜市は一度に6冊まで予約できるので、自分と嫁さんの合計12冊の予約枠を活用。

人気の本も順番が回ってくるのをのんびり待てる。

 

出張の荷物を少なくしたかったので、紙の本は「地球のあるき方」と「ねじまき鳥クロニクル第1部」の2冊のみ。

 

あとは、Kindle電子書籍で読んでいる。

 

電子書籍も便利だけれど、自分は紙のほうが集中して読める。

 

忘れていた予約本が届くワクワクが恋しい。

 

いつもと違う図書館で意外な本を見つけた感動が恋しい。

 

本屋に行きたい

 

休みの日は散歩をして、図書館と本屋を回るのが好きだ。

 

図書館も好きだが、本屋も好きだ。

 

新しい本がたくさんで眺めているだけで楽しい。

 

中国で本屋をめぐるのも楽しかったが、

いかんせん、中国語が読めない。

 

日本語の本がたっぷりの本屋に行きたい。

 

天下一品食べたい

 

中国の東北料理はおいしい。

口に合わなかったらどうしようと思ったけれど、大丈夫だった。

でも、脂っこいし味が濃い。

生野菜や生卵を食べる文化はないようだ。

 

スタバのカフェラテや、吉野家の牛丼は日本と同じ味がして、ほっとした。

 

でも、中国に天下一品はない。

ラーメン屋は少しはある。味は確認していない。

でも、天下一品は存在しない。

 

二日酔いの日に食べる天下一品は絶品だ。

にんにくと辛味噌をトッピングして、酢を一回しして食べたい。

 

嫁とくっつきたい

 

嫁に会えない。

毎日LINEで電話はしているが、触れられない。

さみしい。

 

おわりに

 

思うままに書き綴ってみたら、

紙の本が読みたいだけなことを理解した。

(あとは天下一品と嫁さん)

 

逆にいうと、日本にいても、

最低限仕事があって、読書ができれば幸せなことを再認識。

 

これからも幸せに暮らせそう。

 

出張中も、上記の他に不満はないみたいだ。

楽しく海外出張を続けられるといいな。

 

おわりっっ

 

今週のお題「住みたい場所」