クロの読書録

読書と散歩、ときどき資産運用

【中国出張】28日間の隔離生活の記録

 

みなさん、こんにちは。

5月の大型連休も終わり日常が戻ってきた頃でしょうか。

 

現在、私は出張で中国に来ていて、絶賛隔離生活中。

隔離中には、ほとんど仕事もないので、考えようによっては超大型連休と言えるかもしれません。

 

先日は、中国入国から隔離ホテルまでを書いてみましたが、

今日は隔離生活について書いてみようと思います。

 

入国方法については

【中国出張】コロナ渦の中国入国(2021年4月)ー隔離期間・ダブル陰性証明書・健康コードの取得方法ー - クロの読書録

に書いてみたので、参考にどうぞ。

 

これから旅行や出張で、中国に入国しようとしているかたの参考になれば幸いです。

それでは、つらつらと。

 

 

 

現在は隔離14日+3日目です

 

現在、中国に入国する際には、14日間の隔離が必要です。

私の場合は、瀋陽空港から入国、最終目的地は長春なので、

瀋陽で14日、長春で14日の合計28日間、隔離生活の予定です。

 

私は現在、瀋陽で14日の隔離生活が終わり、長春に移動したところです。

長春の隔離ホテルで3日目になります。

 

隔離期間は、最終目的地によっても変わるみたいなので、

今から行く方は、隔離の期間もコロナの状況によって変わっていくと思いますので、中国大使館の最新情報などをチェックしてください。

 

1日のルーティン

 

隔離期間中は、基本的に部屋から出られないので、なかなかに時間を持て余す状況です。

運動不足になるのも嫌なので、筋トレなどしつつ、結構快適に生活しています。

1日のルーティンはこんな感じです。

 

  • 5時  起床
  • 7時半 朝食 + 体温計測・報告
  • 9時  筋トレ(下半身)
  • 11時半 昼食
  • 13時  筋トレ(上半身)
  • 14時  洗濯(2日に1回)
  • 15時  体温計測・報告
  • 16時半 夕食
  • 18時  入浴
  • 21時  就寝

 

カーテンを開けて寝ているので、朝日と共に目覚めるので、早寝早起きでよい感じです。

散歩などできないので、毎日2回筋トレの時間を設けています。

体重計がないのが残念。体重の推移をつけたら楽しそうだったのにと思ってしまいました。

 

合間の時間はたくさんあるので、余暇をのんびり過ごしています。

Kindleで読書、任天堂スイッチでモンハンライズ、スマホでマインクラフト、youtube、voicyで楽しくやっています。

 

インターネットが繋がるので助かりました。

なければ、ほとんど、時間つぶしができないですね。

荷物を最低限にしたかったので、紙の本は1冊しか持ってきてないですし。

 

隔離生活 あってよかったもの

 

VPN(超大事!)

 

ホテルのwifiでインターネットは通じますが、中国は金盾(グレート・ファイアウォール)で規制をしているので、そのままではgoogleYoutubefacebookなどが使えません。

 

日本と同じように閲覧するためには、VPNVirtual Private Network)を日本でインストールする必要があります。

私はExpressVPNの有料版をスマホとパソコンに入れて来ました。

きちんと繋がるか不安でしたが、問題なく使えて安心しました。

 

試しにVPNを切ってみると、googleYoutubeなどが使えず、普段利用しているホームページなどがほとんど見られません。

最近では、インターネットは生活の基本インフラになっていることを痛感しました。

 

VPN、必須です。

 

携帯おしり洗浄器

 

中国ではトイレットペーパーをトイレに流してはいけないみたいです。

拭いた紙は、横の入れ物に入れます。

たとえ自分の使ったものであっても、使った後の紙を置いておくのは、抵抗があります。

 

なので、日本で携帯おしり洗浄器を買って持ち込みました。

ほとんど紙が汚れないので、入れ物に入れておいても抵抗がありません。

本当に持ってきてよかったです。

 

ピンきりで色々と商品があるみたいですが、私はパナソニックの電動のものを買いました。見た目もおしゃれでよい感じです。

 

 

隔離生活 不便なこと

 

散歩ができない 

 

散歩好きなので、日本にいたときは平日はだいたい1万歩、休日は2万歩ほど散歩をするのが日課でした。

隔離中は基本的に部屋から出られないので、やっぱり少しつらいです。

幸い、筋トレをしているので、適度に運動はできているのですが。

隔離開けを楽しみに、もう少し我慢します。

 

お酒が飲めない

 

瀋陽長春の隔離では、お酒が飲めません。

ネットで買い物はできるようなのですが、酒類の注文はできませんとホテルから言われています。

確かに、隔離中のストレスを酒にぶつけると、体調を崩しそうなので、禁止されている理由は納得できますが。

隔離開けの青島ビールを楽しみに、もう少しだけ健康的に過ごすことにします。

 

インターネットで使えないもの

 

 VPNのおかげで、インターネットは繋げるのですが、日本国内にいないと使えないサービスがちょくちょくありました。

 

ドラクエウォーク

 

散歩のお供にドラクエウォークをするのが日課でした。

中国でもアプリの起動はできますが、地図データがないので、あまり楽しめません。

起動した画面はこんな感じ。

 

f:id:kurobe115:20210516140300j:plain

自宅だけ近くに置きましたが、ぽつんと一軒家状態です。

 

回復スポットや、メガモンスター、強敵などが湧きません。 

においぶくろを使うとモンスターは湧きますが、少し虚しい。

 

 その他使えないもの

 

 ドラクエウォークもそうですが、位置情報を使うアプリは利用できなくなりました。

ラジオが好きなので、radikoをよく聞いていたのですが、

radikoの無料版では位置情報を把握して、その場所のラジオが聞けるサービスなので、日本国外では使用できません。

 

それと、VPNをつなぐ際に、香港のサーバーに接続して使っているので、いくつかのホームページが利用できません。

動画サイトではいくつか国外で利用できないものがあるようですね。

確認した範囲では、TVerやGAO!が利用できませんでした。

日本のテレビも帰るまで我慢することにします。

Youtubeの偉大さを再認識いたしました。

 

使えたサイトや使えなかったサイトは下記で詳しく書いてみました。

併せてどうぞー

ninappe.hatenablog.com

 

おわりに 

 

出張が決まってから、快適に隔離生活を送るために、色々と調べて来たのですが、

やっぱり来てみないとわからないことが多いですね。

 

インターネットが使えるおかげで、比較的楽しく生活できてよかったです。

不便なこともありますが、隔離終了後を楽しみに、もう少しだけ頑張ります。

 

それでは、また〜