クロの読書録

読書と散歩、ときどき資産運用

今まで住んだ土地を詩的に振り返ってみる

 

盛岡に住みたい。

 

今までに住んだ場所は6か所。

北海道、岩手、宮城、神奈川、大阪、岡山。

 

住めば都とはよくいったもので、

今まで住んだ土地での生活はどれも楽しいものだった。

 

旅行で色々回るのもいいけれど、

その土地を理解するのは住むのが一番だ。



北海道は冬が好きだ。

細かい雪がしんしんと積る夜。

雪が音を吸収する。

静かな夜道に心がシンとする。

魚がうまい。回転ずしのレベルが違う。

家の裏をキツネが走る。

 

岩手は学生時代に住んだ土地。

お酒を飲み歩いて、本をたくさん読んだ。

会いたい人もたくさんいる。

温泉もよいし、酒がうまい。

ベアレン(クラフトビール)が超うまい。

あぁ福田パンが食べたい。

f:id:kurobe115:20210705191736p:plain

 


宮城は規模感がちょうどよい。

仙台は都会だが、少し離れると田園風景も広がっている。

生活は一番便利だった気もする。

学生時代の友人も多く、楽しい思い出が多い。

セリ鍋もおいしかった。

 

大阪は面白い。

仕事をし始めたばかりに暮らした土地で、遊ぶには困らなかった。

県境に住んでいたので京都にも近い。

散歩が趣味となった今なら、もっと楽しめる気がする。

また住んでみたいなぁ。

 

岡山は温かい。

晴れの日ばっかりで、気持ちがいい。

倉敷の街並みが好きだった。

小さな酒蔵見学が楽しい。

瀬戸内の島々が美しい。

魚もうまい。



結局、どこに住んでも楽しめる。

それでも、また盛岡には住みたい。

 

札幌や福岡も住んでみたい。

 

また引っ越ししたくなってきた。

 

おしまい。

 

 

 

今週のお題「住みたい場所」